忍者ブログ
1×1DAYSの過去ログ
最新コメント
最新記事
ブログ内検索
[756]  [755]  [753]  [752]  [727]  [751]  [750]  [749]  [748
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夏は暑いものだ。
 そう言い聞かせても、体から吹き出る汗は限界を物語っている。
 つい先日に関東は梅雨明けした。サンボルの出身地である東北では梅雨明けしない年すらあるから、こんな劇的に変わることに改めて関心していた。東北では気がついたら秋だったなんて、笑い話でなく本当にあったりする。
 まあ、そうは言っても盆地の特性をフルに発揮し、気温は関東より高くなったりするのだが。
「へえ、じゃあずっと雨だったりするんですか?」
 帰りにちょうど一緒になった同僚がそんなことを言った。
 こちらが九州や四国を遠い国と思っているように、南の人は人立ち寄らぬ秘境とでも思っている節がある。
 きっと仙人でも居そうな山奥でも想像してるのだろう。まあ岩手なんか日本のチベットとの別名もあるから、あまり否定はできない。
「うーん、かといってずっと降ってるわけでも無いですし」
「そうなんですか?」
 そう言えば、梅雨だから雨ばかりとか、梅雨空けたら灼熱なんていう感覚はそんなにない。
 それとも俺が鈍感なだけか?とサンボルは少し不安になっていた。
「今日はちゃんと寝れるといいですね」
 気にしないというのも一つの技だが、体は正直だ。
 その言葉に苦笑いを返しながら、今日こそきちんと寝たいと思い、軽くあくびをしたのだった。

+++++
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]