忍者ブログ
1×1DAYSの過去ログ
最新コメント
最新記事
ブログ内検索
[734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 強さにはいろんな強さがあるし、弱さにはいろんな弱さがある。
 こういうときの強さは鋼鉄よりは柳の木のようなもの、と思う。
 自分の親族にもまだ行方不明者がいる。
 心配の言葉には感謝しているし、心ない言葉へは気を向けていない。でも、言った人がどうこうとは思っていない。人も違えば考えも違う。心配する人が善人で心ない発言者が必ず極悪人というわけはない。そういうのに一喜一憂して発言者を非難すれば、それは一緒ではないのか。争いというのは恨みに対して恨みを返すものなのだから。
「休んじゃえばいいのに」
「そういうわけにもいかないって」
 冗談めかして言いながら、なんとなく、休もっかなと言ってくれるのをすこし期待していた。
 まあさすがに今日は行かなければならないか。
「列車、動いてるみたいだから」
「早めに帰ってくるんだよ。もしかしたら列車、止まっちゃうかもしれないし」
「たぶん早めに帰されると思うよ」
 そう言ってヨコは普段通り家を出て行った。
 実際、サンボルも心労からか体のあちこちが固くなっている。もしかしたら休業じゃなくても休んだかもしれないな、と首を回しながら思った。血縁でなくてもこれなんだ。きっと自分の母親とかだったら気を失ってしまうんじゃないだろうか。
 先日の大地震のあと、一昨日になってやっとほとんどの親族の無事が確認できた。
 それまでの土日はインターネットとテレビで何とか情報を得ようと必死だったし、あまり食欲もわかず、睡眠時間はいつもより多いはずなのに疲労が取れなかった。
 もっと自分は強いと思っていた。
 でもそれはいままで何も無かったときの自分から判断したものであって、やっぱりこういうもんなんだろうな、とも思う。
 しなやかな柳が一番強い。
 一人になった部屋に戻りながら、そんなことを思ったりしていた。

+++++
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
無事で良かった。なにも出来なくてごめん。
関西人 2011/03/15(Tue)23:55:03 編集
無題
その気持ちだけでうれしいですよ♪
3vol 2011/03/16(Wed)18:48:49 編集
忍者ブログ [PR]