忍者ブログ
1×1DAYSの過去ログ
最新コメント
最新記事
ブログ内検索
[737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [723]  [722
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「就活、どうなるんですかね」
「それどころじゃないからねぇ……まあ、でもあんまり先延ばしにするのも良くないからね、すぐ再開するんじゃないかな」
 実際、サンボルが担当していた学生の見学も、この地震で全部キャンセルになった。4月から採用活動と言っても、今時期の就活生向けイベントが止まってしまえば、学生もさぞ大変だろう。
「他の会社はどうなってるですかね」
「さあ、でも少なくとも電機会社は装置の立ち上げとかあるし、しばらくはそれ系は延期じゃないかな」
 数年前と比べて明らかに厳しくなっている就職活動。
 それにしても、ほんの2年も前は自分が受ける側だったのかと思うと、なんだか不思議な気分になる。
「しかし、人を評価するってとても難しいことですね」
「そうだね、例えば、研究をやらされている学生は、やっぱりダメだね」
「やらされている?」
「先生から与えられたことで成果を出して、これが成果です、って。でも実際に君が考えたところは?オリジナルは?と聞いていくと、何にも残らなかったりね」
 なんだかよく聞く話だ。
「研究者に求められるのは与えられたことをやるのではなく、与えられたことに答えをだすことだからね。考えて、自発的に解決法を導くことだから」
 なるほど、と思いながら、いまの自分ができているか若干の疑問があった。
 自分が学生のときにできていたかと問われれば、おそらく、できていた。しかし、就職してからは学生のときよりも学ぶ量が多い分、忘れていたところもある。
「……すいません」
「はは、なんで謝るの」
 初心は忘れるなとはよく言う。自分の場合は零心だな、と苦笑いより苦いものを飲み込みながら、仕事場に戻ったのだった。

+++++
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]