忍者ブログ
1×1DAYSの過去ログ
最新コメント
最新記事
ブログ内検索
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WindowsとかMacとか・・・OSっていろいろありますよね。
これらは製品としてお金かかるけど、無料のOSとしては、

Linux

が有名でしょうか(´ω`)


元々のサイズが他と比べて小さくて軽いのが特徴ですが、
最近ではUSBから起動できるLinuxがあるらしい・・・

別にこれと言った必要性は無かったけどf^^;
面白そうなんでトライしてみました♪

さて、始めるにあたって不安だったのが、俺のマシンがVaioだったとこ・・・
どうも一般的なマシンじゃないってとこがちょっと不安。
(↑後でこれが原因でトラブルが・・・)


<必要なもの>
①USBメモリに格納できるLinuxOSのイメージファイル(.iso)
②イメージファイルを書き込めるソフト
③空のCD-R
④USBメモリ


①まずはOS探し。
フリーOSなんで探せば結構出てきました☆


初めはDSL(Damn Small Linux)というのにしようとしました。
調べた中では一番小さく(約50MB)日本語版もあるというので。

ところが、日本語版が置いてあるライブCDの部屋から直接イメージファイルをダウンロードしようとすると、サーバーのタイムアウトで出来ないf^^;

Winny系は好きではないのでこれは諦めることに。


次はPuppyというのにチャレンジしました。
サイズも日本語版では小さい方ですし。(約110MB)

探すとPuppy Linux 日本語版といういかにもなサイトを発見!
丁寧な解説やスクリーンショットが初心者の心を掴みます。

ここではすんなりイメージファイルゲット♪


②書き込みソフトはImgBurnを使用。


③④さあ作ろう☆(詳しい内容はPuppy Linux 日本語版へ)
まずCD-Rにイメージファイルを書き込みました。
これでCD-R起動すれば1CDLinuxが起動します♪


・・・のはずだったのですが。


俺のマシンで何回やっても起動の途中で止まってしまうm(_ _)m

イメージのダウンロードに失敗したのかと思って、試しに他のパソコンでやると、なんと簡単に起動した。

やはりVaioではダメか・・・


ともかく他のマシンで1CDLinuxが立ち上がったので、これからとうとうUSBにインストールする☆
立ち上がったLinuxのデスクトップから、

メニュー → セットアップ → パピーユニバーサルインストーラー

と選択していくと、その中にUSBへインストールする項目が♪

早速インストールを開始して無事終了!!
さあとうとうUSBからLinuxが起動する・・・


・・・のはずだったのですが。


対応してないのかやり方を探せなかったのか、それとも俺のUSBが悪いのか・・・USB起動が出来ない(涙)


結局試すことが出来ずに今回のプロジェクトは幕を閉じてしまいました・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
誰も知らないだろうけど,
館デスクトップはリナックス入ってる…
J.M 2007/07/23(Mon)20:34:30 編集
無題
ぼくも会社では Linux ユーザーだよ。
最近は、Linux From Scratch っていうディストリビューションを入れようとしてるんだけど、なかなかしんどい。
H 2007/07/23(Mon)21:09:21 編集
無題
>J.Mさん

館にLinux!?一体どこに・・・
全然知らなかったf^^;


>Hさん

あ、そうなんですか!?
調べたら自治体でも全Linuxにしてるとこがあるらしいです。

む~何とかUSB起動してみたい・・・
3vol 2007/07/23(Mon)21:17:46 編集
忍者ブログ [PR]