忍者ブログ
1×1DAYSの過去ログ
最新コメント
最新記事
ブログ内検索
[751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「数年前に中国で核実験を頻繁にやっていたときは、いま騒いでる放射線値の10倍以上がデフォルトだったんだよ」
 そう言うと上司はなみなみ注がれたビールの大ジョッキに口をつけた。
 だいぶ桜も散ってきていて、花見をするならこれで最後だということで、上司や先輩たちと花見名目の飲み会をすることになった。
 ただ、さすがに事業所内の桜の下で飲むわけにもいかないので、桜を心にとどめてから事業所内の飲み屋に来た。
「状況を理解していない人ほど、分かったふりして騒ぐんだよね」
 自粛に関してもそうだな、とサンボルは思った。実際にその場に行った人は、大体は自粛なんて無意味だと思うはずだ。まあそうは言ってもみんなが行けるわけではないので、それを伝えるのがサンボルの仕事でもあるのだが。
「東北の野菜とかないですか?」
「無いですねえ」
「それじゃあ東北のお酒はあります?」
 東北のものを消費するというのも支援につながる、と上司はいつも言っている。仙台のお酒である浦霞の4合瓶を持ちながら、そういえばこの前に岩手に帰ったときも、妻の母親が「地震と原発とダブルパンチでほんとかわいそう」と率先して福島の野菜を買っていたな、ということを思い出していた。
「……しかし、海外での風評被害も結構ですね」
「まあ……日本人だって同じだよ。BSEがアメリカで1頭とかしか見つかってないのに輸入禁止したじゃない」
 そういえばサンボルは今でも牛肉は国産かオーストラリア産しか買っていない。それなのに東北の物が売れないからって何も言えないな、とサンボルは思った。
 批判は恨みしか生まない。いつも思っていることを再度確認した。

+++++
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]