忍者ブログ
1×1DAYSの過去ログ
最新コメント
最新記事
ブログ内検索
[618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先輩「何だよSCFHってー」
俺「ほんとですよねー」

『SCFH』ってガスの流量の単位なんだけど、それを『ml/分』に直せなくて。。。
海外の流量計だからこんな変な単位だったのです。


ちなみに『SCFH』は『標準状態で(フィート)^3/時間』の略。

先輩「フィートなんか使うなよーここは日本だぞー」
俺「ほんとですよねー」

ひたすらSCFHに文句言いながらネットで調べる俺たち。

先輩「...たぶんこれで良いと思うんだけど」
俺「俺もそれで良いと思います」(←すでにギブアップ

先輩「でも不安だなー...こうなったら実験しかないか」
俺「...じゃあやります?」


ということで、組み立てた実験セットがこれ↓



じゃーん。


...えー、ただのトレーとビーカーです。

要はガスを流して1分間にどれだけ出るか見りゃ良いんでしょ?
小学校のときにやった上方置換の応用です。

俺「流しますよー♪」(←楽しげ
先輩「おう♪」(←楽しげ





ということで欲しい流量を得ることが出来ました♪

科学の子はいつまでも科学の子だったとさ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]