忍者ブログ
1×1DAYSの過去ログ
最新コメント
最新記事
ブログ内検索
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修論の本審査が終わりました。
これで修論関係のイベントは全て終了です(♪

...が全然達成感がない(←

『内審査』と『本審査』っていかにも『本審査』の方が大切そうだけど、
実際は内審査に俺の分類される無機化学系の先生が来て、
本審査には有機化学系の無機に対しては素人の先生方が来る。

なんで本審査はほんと申し訳程度にやる感じ。

そんなだからもうグダグダですよ本審査(笑

内審査のときは「終わったー」って感じだったけど、
今日は全然発表すらした気がしない。。。


あーそろそろ学校戻るかな。
PR
「なんか調子悪い」って言って帰った先輩...

そのあとで突然やってきた吹雪...

今年もなまず機能は健在...→先輩のなまず機能

+++++

なんだか関東でも雪が降るようですね。
仙台も相当な吹雪でした。いま止んでるけど。

っで、やっぱり寒い夜は熱燗に限りますな(♪

この前買ってきた山廃吟醸を熱燗にしてぬくぬくしてました。


...ちなみに最近、定常的にアルコールを摂取してる気がする。
飲んでない日を数えた方が速いかもしれない。。。

うーむ、就職前にこれで良いのだろうか。

就職したら無理に禁酒日を設けないといけないかもしれない(←
「論文どうなった?」
「え...論文って、えーっと...普通の論文ですよね?」
「なに普通の論文って(笑」

要は修論終わったからっていい気になるな的な(笑

修論は単位のためであって業績にはならないからね。
パブリックな論文書かないとやった仕事が意味無いと。

「修論書き終わったんなら論文も早くやってね」
「いや、学会のために実験もしないt...」
あん?
「はい、やりますっ」

+++++

気がついたら2月になってました。

今週の木曜日の本審査が終われば全て終了です。
なぜか土曜日にセミナーがあるけど(←


2月って4週間しかないのね。。。

2週間に1回セミナーがあって、2週間に1回仙台に居ません。
何だかんだ卒業までの予定が埋まってました。

ってか俺は引越しの準備が出来るのだろうか(...。
製本されてきた自分の修論が単行本サイズになってた夢をみた。

+++++

結局ドラクエ3のスーファミ版をやることにしました(♪

またまた「いまさら?」とか言われそうだけど。。。

ドラクエ4は最後にならないと主人公(=自分)が出てこないらしく。
せっかく名前付けたのに物語始まったら「誰やねん」ってので萎えた(笑


っで、スーファミ版のドラクエは個々のキャラに「性格」が決まる。

もちろん主人公にも決まるんだけど、それはオープニングで何個かの質問に答えると、それに見合った性格が診断される。

例えば「体動かすの好きですか?」とか(←体力に関係すんのかな
「近くの高い宿と遠くの安い宿ならどっち?」とか(←ルーラ禁止
なぜか一度「いいえ」を選択したのにまた「体動かすの好きですか?」って同じこと聞かれたりしたけど(笑


っで、俺の診断結果は...『一匹狼』

さんぼる、あなたはかなり個人主義のようです。
自分は自分、人は人という割り切りがハッキリしていて人にクールな印象をあたえます。
友だち関係もベタベタと付き合わずある程度距離を置いて付き合ってしまいます。
そのせいか周りの人にはどこかつかみどころのない人と思われているかも知れません。
あなたは時々そんな自分をさみしいと思うでしょうがさみしいのは皆同じです。
人は皆さみしいのだ。あなたはいつかきっとそう悟ることでしょう。
そして涙を流しますが、そのあなたの涙を誰も見ることはありません。
なぜならあなたは根っからの一匹狼だからです。



なんだかゲームをする気が無くなってしまいそうな結果です(笑
少なくとも子どももやるだろうにこのゲーム...おそるべし、過去の遺産。

何度やっても同じ結果になりました(←
まあ実際合ってるんだけどね。。。


いまさらドラクエにハマってしまった一匹狼(24才)です。
昨日クルマに給油するためにスタンドに寄ったら、
店員が後ろの窓を10分以上拭いていた(...。

...そんなに汚かったのかなあ?

+++++

大学生協にトラベルCOOPがあるのは知ってたけど、
『プリントCOOP』があるのは知らなかった(←

その名の通り印刷専門のCOOP。

そんな別店化するほどのものなんだろうか(笑

大学生協は免許とか保険とか何やらかにまでやってるから、
そん中に『印刷・製本』を取り扱ってるだけかと思ってたよ。


明日その営業の人が来て、印刷したものを渡して終わりです。

いやー今週は実験すると何とか言ってたけど、
実際印刷し終わった時点でかなりふぬけでした(笑

今週くらいはいいかな(←
もう春にならないかな(←

+++++

修論終わったの良いことに朝からゴロゴロしてます(...。

終わったって言っても目次と謝辞はこれからだし、
あと誤字・脱字も確認しなきゃなんだけど。

やる気なーい(おい

あー明後日には製本に出したいしなあ。
そろそろシャワー浴びてラボ行くかな。


着実に卒業までの予定が埋まっています。
旅とか飲みとか、半分は学会に関してだけど(涙

2月の第2週目は北へ!カードを使って旅に出ます(♪

かなりハードな旅です(三陸攻めを超える
果たして無事に生還できるのだろうか...。

ちなみにいつぞやの学会のときにように、更新するって言って心が折れて更新断絶、
ってことは無いです(電波が無いかもしれないけど←

っでその後は学会に向けての準備。。。
1月が修論で潰れたから、旅から帰ってきてからあと1ヶ月しかない。

...結構ヤバいじゃない(!


ということで空いてるのが再来週までなので、
(と言っても来週の土曜は予定あるんだけどね←
卒業前ラスト飲みをやろうと思ったんだけど...

先に後輩に連絡してみたら(←卒論なかったはず
俺が旅に出るあたりに仙台に帰ってくるらしい。。。

だよね、普通は2月3月を空けるもんだよね。。。

あーなんで学会出したんだろうか(笑
たとえ間違った道に進んでいたとしても、それは過去の自分の精一杯の決断であって、
決してそれは間違いではない。
それが間違いだったとは、いまだからこそ気づくものだから。

ただそうだとしても、その精一杯に最大限の責任を持つべきと思う。

修正できるなら修正すればいい。でも過去の自分の行いを過去の自分だけのせいにして、
今の自分には関係無いなんてことはない。

人を信じ抜くことはいけないことなのだろうか。
自分を信頼することがそんなにも難しいことなんだろうか。

実利の追求も決して悪いことではないと思うけど、
でも最後の拠り所は必ず人ではないかと思う。


俺は実利を求めて村を出て大国に行くよりも、弱くとも村の仲間を励まして共に国を目指して精進したい。


考え方は人それぞれと思う。

でも、あまりにも悲しい。
予定通りに修論書きが終了しました(♪
あとは目次と謝辞を書いて、来週製本に出して終わりです。
結局90ページまでには収まりそう。

1週間は時間的には十分だったけど、俺の精神力的に難儀でした(←
学校行くのもいつも昼頃だったし。。。

これで遅刻してきた2000年問題がバックアップ取ってるデータまで全てかき消したりしなければ大丈夫(4箇所くらいに保存してるし

あとは製本中に生協が火事になったり、提出後に化学棟が火事になったり、
本審査発表中に隕石が落下したりしなければ晴れて卒業です。


ということで来週半ばから学会に向けて実験。
書き終わって良かった...んだよね(←
忍者ブログ [PR]