忍者ブログ
1×1DAYSの過去ログ
最新コメント
最新記事
ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「もちろん、そっち優先でね、会社は全然休んでもいいから」
「ありがとうございます」
 人は人とのつながりの中で生きている、と思った。
 東北出身者はウチの職場ではめずらしく、その上、最近かなり岩手に帰っていてその都度お土産を持ってきてたものだから、職場の中でもサンボルが東北出身なのは知れ渡っていた。
 なので顔をあわせる人みんな心配してくれていた。
 そのなかでも上司がとても心配してくれていて、そんなことを言ってくれたのだった。
 歴代の名演説家でも椅子から転げ落ちそうな、結婚式でのあの素晴らしいスピーチをもらい、この人のためならどこまでも頑張れると思った、その上司。
 それでいてこんな気遣いをするのだから、正直、ずるいと思う。
 ラボで一目置かれながら、ルールに縛られず、ミスをしても盾になってかばってくれたりもしたこともあった。なのに明らかに怪しい理由で休んだりもする。人間味にあふれる人ほど味があるというものだ。
 はたして自分はこんな風になれるのだろうか、とサンボルは図々しくも自分がリーダーになったときのことを思い浮かべたりしていた。
 上は、いつまでもいるわけでは無い。いずれは自分が上になり、その下がまたいずれ上になる。それが、ずっと続いてきて、それで自分がいるのだ。
 なんだかただっ広い平原にいる気分になって、ふと気がついた。
 たぶん、なれる、と。
「いま計画停電でこんな状況だし、心配しなくて良いよ」
「はい」
 きっと一人ではない。自分の周りには支えてくれる多くの人がいるのだから。

+++++
PR
 強さにはいろんな強さがあるし、弱さにはいろんな弱さがある。
 こういうときの強さは鋼鉄よりは柳の木のようなもの、と思う。
 自分の親族にもまだ行方不明者がいる。
 心配の言葉には感謝しているし、心ない言葉へは気を向けていない。でも、言った人がどうこうとは思っていない。人も違えば考えも違う。心配する人が善人で心ない発言者が必ず極悪人というわけはない。そういうのに一喜一憂して発言者を非難すれば、それは一緒ではないのか。争いというのは恨みに対して恨みを返すものなのだから。
「休んじゃえばいいのに」
「そういうわけにもいかないって」
 冗談めかして言いながら、なんとなく、休もっかなと言ってくれるのをすこし期待していた。
 まあさすがに今日は行かなければならないか。
「列車、動いてるみたいだから」
「早めに帰ってくるんだよ。もしかしたら列車、止まっちゃうかもしれないし」
「たぶん早めに帰されると思うよ」
 そう言ってヨコは普段通り家を出て行った。
 実際、サンボルも心労からか体のあちこちが固くなっている。もしかしたら休業じゃなくても休んだかもしれないな、と首を回しながら思った。血縁でなくてもこれなんだ。きっと自分の母親とかだったら気を失ってしまうんじゃないだろうか。
 先日の大地震のあと、一昨日になってやっとほとんどの親族の無事が確認できた。
 それまでの土日はインターネットとテレビで何とか情報を得ようと必死だったし、あまり食欲もわかず、睡眠時間はいつもより多いはずなのに疲労が取れなかった。
 もっと自分は強いと思っていた。
 でもそれはいままで何も無かったときの自分から判断したものであって、やっぱりこういうもんなんだろうな、とも思う。
 しなやかな柳が一番強い。
 一人になった部屋に戻りながら、そんなことを思ったりしていた。

+++++
ほえー。

+++++

今日は休暇を取りました。

体調があんまり良くないですねえ。。
ここ数日、妹にメールしてるつもりが全然違う人でしたー(え
妹のアド変のときに間違ってその宛先の誰かを登録してたみたい(笑

いやーマジ焦った。。

どうりで妹からのメールに返信すると連絡取れるのに、
アドレス帳から送ると連絡取れないわけだ(汗

こわいね、文明の力(←

+++++

昨日は妻と大江戸温泉に行ってきました(♪

あの台風の中(←
もう無謀としか考えられないよね...。

列車止まって帰って来れないかもなんてビクビクしてたけど、
いつも弱い京浜東北線が頑張ってくれたおかげで無事でした。

しかし、毎週行ってもいいよ。大江戸温泉(♪

+++++

今日で10月最後。はや。

着実に時間は過ぎるものですねえ。
15℃ってこんな冷えるんだっけ?

+++++

今日は殆どの時間、はんだ付けの作業してました。
しかしはんだ付けなんて中学校の技術以来だよ。。

いまはなんちゃって電気屋さんだけど、元々化学屋さんだからね。
はんだなんて使う機会無かったから。

「いまどきの子ははんだ出来ないんだね~」

いまどきかどうかはあまり関係ないと思うんですけどー。

「じゃあ髪が左側だけ長いからじゃない?」(ちょっ
「そんな視界変わりませんからっ」

ちなみに少しずつアシメ復活中。

+++++

今日は定時退社日(♪
いつも定時の俺には関係ないけどね。

友人と飲みに行ってきます~
バスでいびきかいてる人の呼吸が止まると
ドキドキする今日このごろ。

+++++

今日は知財教育2日目。

午後は完全に落ちてました(←
2列目で思いっきり睡眠学習。

といっても「あら勉強熱心ね」なんて言われるはずもなく。

最近、気絶しそうなくらいの眠気に襲われることが多く、
気が付くと時が進んでるって感じ(ひとりタイムスリップだね←

栄養足んないのかなあ。。

+++++

友人からでっかい梨を貰いました(♪

「それメロン?」

って言われるくらいな梨です(笑
美味しく頂こう。
東北出身だからといって寒さに強い訳ではありません。

+++++

今日と明日は知財教育です。
特許とは何ぞやなどの講義を聴く時間。

殆どは睡眠学習だったけどね(←

まるまる2日も教育なんて、まさか講義だけじゃないだろと思っていたけど、講義だけなんだもん。。


でも重要なとこはちゃんと聴いてた(♪

...特許を出して貰える補償金のとこ(え


ちなみに先々月実習中に出した特許は第一筆頭者にならないから、
(先月で実習終わるから面倒くさくて投げた。。
いくら貰えるか分からないけど、不出なら千円くらいだろうか。

売れる製品の特許出せれば給料より高くなるらしい。

そりゃあ全力でがんばんなきゃねえ(笑

+++++

明日はさすがに頭を使おう。

数独とかして(おい
温泉が恋しい季節だね。

+++++

今週末は先輩が来京してました(♪

土曜日には会社員の先輩(俺も会社員だけど。。
も合わせて久々に3人で飲みましたよ♪

「なんだか時間が経つのは早いですね」
「ほんと1年半前とか結婚もしてないからね(笑」

それが今は一児の父。うーん、人生って分からないもんだね。

+++++

今日は先輩とプチ東京観光。

大江戸温泉郷が最強でした(♪
今年度末まで割引きいてるんで、また行こう。



スカイツリーはもう448 mらしいです(!

「なんだか思ったより大きくないですね」(←
「牛久大仏とかで免疫付いてるからね(笑」

でもカメラぎりぎり。

出来上がりが楽しみですね。
忍者ブログ [PR]