忍者ブログ
1×1DAYSの過去ログ
最新コメント
最新記事
ブログ内検索
[745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ありますよ」
「え……本当ですか?」
 一見、無愛想に見える店主が嬉しそうにうなずいた。
 いまはどこに行っても納豆が手に入らない。そんな中、納豆オムレツを出してくれるというだけでも、この店に入って良かった、とサンボルは思った。
 もちろん、それだけではないと心でフォローも忘れない。
「しかし、なんで納豆無いんでしょうか」
「それが、どうもパックの生産のほとんどを茨城とかでやってるかららしいよ」
 たしかに、工場とかは多い。
 やはり日本の納豆産業を水戸だけで支えていたからではなかったのか。まあパックの生産をほとんど担ってるなら、あまり変わらない気もする。
 しかし、納豆を口にしたのは、地震後は初めてかもしれない。
 ここ数日、朝に納豆を食べないてないせいか、なんだかエンジンが入らない。
「え……納豆って朝食べるものなの?」
 一瞬、この先輩は何を言っているのか、と思った。
 そういえば、西の人はあまり納豆を食べないと聞いたことがある。
 あれ、先輩は関西出身だったかな、とサンボルが思っていた、そのときだった。
「納豆はデザートじゃないの?」
 そんなこと聞いたことない!
 デザート?どうすればデザートになるのだろうか。
 その場に居たほかの先輩方と一緒になって反論しようとした、まさにそのとき。
「いや、デザートじゃないでしょ、ウイスキーのつまみだよね」
 見たら、得意げな、上司。 
 もはやどっからツッコめば良いのか分からなくなってしまった。
 しどろもどろになる、場の空気。
 文化が違うとはこういうことをいうんだな、とサンボルは苦笑いしていた。

+++++
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]